【当てはまったら要注意】こじらせアラサー女子の特徴や言動、治し方まで一挙紹介!

よく耳にする「こじらせ女子」というワード。
言葉は知っていても深く意味を理解していない人が多いと思います。
こじらせ女子とは一言でいうと、
「ひねくれていて、めんどくさい女性」のことを指す言葉です。

もしかすると、あなたも気付かないうちに
「こじらせ女子」になっているかもしれません。
ここではこじらせ女子に見られる特徴やそれを治す方法までご紹介します!

「こじらせ女子」の多くは、男性からアプローチされたり、
褒められたりしてもわざと興味のないふりをしたり、
女性らしいファッションや立ち振る舞いに対して嫌悪感を抱いたりします。
そのため、恋愛のチャンスをみすみす逃してしまう女性も多く、
結婚適齢期を過ぎても独身でいる人が少なくありません。
決してモテないわけではないのに、
自分に自信がなくマイナス思考なところも彼女たちの特徴です。

自分がどのくらいこじらせ女子なのか、気になりますよね。
それではこじらせ女子診断をしましょう!
あなたはいくつ当てはまりますか?
当てはまる項目が多い人は「こじらせ女子」である可能性大です。

1.自分に自信がない

最も大きな特徴は「自分に自信がない」ということでしょう。
自分の存在価値を否定してしまう傾向があり、自己肯定感の低い人が多いです。

2.甘え下手

素直に甘えことができますか?
こじらせ女子は甘えることが苦手です。
例えば、何かプレゼントをもらっても、食事をご馳走してもらっても、
「自分にそんな価値はない」と思っているので「ありがとう」ではなく、
「すみません」と言ったりします。

嬉しい気持ちよりも、「私なんかのために申し訳ない」
という気持ちが先行してしまうのです。

3.充実している人が苦手

目標に向かって頑張っている人や、意欲に満ち溢れている人が苦手な「こじらせ女子」。
充実している人たちを見ると自分を否定され、
負けたように感じてしまうことが理由のようです。

4.マイナス思考

恋愛に限らず、全てのことに対してマイナス思考。
「自分には無理」「私にはできない」などと考えていませんか?
また、人と接しているときも常に相手の悪いところばかり気になってしまいます。
そのため、他人からの評価も「つまらない人」や「暗い人」など、
マイナスなものになってしまうのです。

5.行動力がない

こじらせ女子は基本的に受け身のため、行動力がありません。
恋愛においても同じで、「きっといつか素敵な人が自分の前に現れてくれる」と考え、
自分から合コンや婚活パーティーなどに参加することをしません。
その結果、彼氏がいない期間はどんどん長くなり、
余計に「こじらせ度」が高まってしまうようです。

6.褒められることが苦手

「その服かわいい」や「今日のメイクいいね」と褒められても、
「そんなことないよ」「褒めてもなんもないよ」
と素直に喜ぶことの出来ない「こじらせ女子」。
そのため、好意で褒めてくれた相手を
不快な気持ちにさせてしまうことも少なくありません。


上記の項目にチェックが多くついてしまい、
「私こじらせ女子なんだ…」と思ったあなたも心配はいりません!
ここからは「こじらせ女子」から脱出するための方法です!

1.「こじらせ女子」であることを自覚する

「こじらせ女子」の多くは、自分の可能性にフタをして、
人生を諦めている人が大半です。
「どうせ私なんか」と言ってしまいそうな時は、「私にだって出来る!」
と自分に言い聞かせてみてください。

2.褒められたら「ありがとう」

今まで当たり前のようにしてきた習慣を変えることは簡単ではありませんが、
いつもは「すいません」と言っていることに対して
「ありがとう」と言うように意識してみてください。

最初の一歩は、褒められたら素直に受け入れること。
絶対に「そんなことない」「思ってないでしょ」などと否定をしてはいけません。

3.笑顔を忘れない

笑顔でいる人は、自然と周りの人たちを明るい気持ちにさせてくれますよね。
ネガティブな「こじらせ女子」から卒業するには、
明るい雰囲気を手に入れることも大切。
いつも笑顔でいることで、自然と気持ちも明るくなり、
好印象を相手に与えることができます。

4.休みの日は誰かと会う

1人に慣れてしまったという人も、誰かと一緒に楽しく遊ぶ感覚を取り戻しましょう。
人と接していく中で、だんだんと知らない人と話すことにも抵抗がなくなります。
自分を変えるためには、普段しないことにチャレンジすることが大切です。


「こじらせ女子」の意味や特徴、
また「こじらせ女子」を治していく方法をご紹介しましたが
いかがだったでしょうか?
少し意識を変えるだけで、たくさんの人にあなたの魅力を知ってもらうことが出来ます。

あなたの可能性は無限大です!
自分のことを好きになれるように今から行動しましょう。