本当に人生観変わるの?と半信半疑で女一人でインドに行ってみた結果

India trip

当時の私と言えば、仕事や人間関係、海外生活でのストレスなど様々なストレスを抱えていました。

そんなときに、ずっと前から行ってみたかったインドに行く決心をしました。

なぜかというと、インドに行けば人生観が変わるよ、といろんな人におススメされてきたからです。

本当に変わるのかな…と半信半疑で一人旅の準備をしました。


女一人インド、精神的に鍛えられた

今回私はインドは初めてだったので、北インド、首都のデリーを中心にガンジス川などの有名所に行ってみました。今までいろんな国に行ってみたりしたのですが、いい意味でインドほどキャラが濃い国は初めてでした。

旅ではトラブルは付き物とよく言ったもので、そのときは大変でも、後から思い返せばトラブルが多い旅の方が、想い出深かったりします。私はそんなトラブルすらも楽しむタイプなのですが結論から言うと、今まで行った旅の中で、一番トラブルが多かったです。(笑)

中でも精神的に鍛えられたトラブルを簡単にご紹介します。


現金がない!危うく家なき子に!7万円ぼったくられた話。

空港で現地のお金に変えられず、町に出て現金を変えることに。

やっとの思いで、町で現金を変える場所に辿り着きました。クレジットカードでしか現金には変えてくれなかったのですが、現金が手に入り一安心しました。

しかし、そこで手数料をぼったくられていることを気付かず、お金を7万円ほどだまし取られていました。そのときは現金を手に入れることばかり気にしていて、だまされたのを全く気付いておらず、帰国してから気付いて笑うしかありませんでした。現金は準備していくものだと改めて思い知らされました。

さらに、ぼったくられただけではなく裏部屋を紹介され、マッサージしてあげるよ、とまで

勧誘されました。笑顔で断りましたが、断らなかったどうなっていたのでしょうか…?


停電当たり前、シャワーのお湯が出ない、クーラーがある部屋は別料金!

今回はバックパッカーっぽく、ものすごく安ホテルに泊まりました。

ホテルのベランダからの景色▽

India

夜は部屋でゆっくりしていたら、停電が3回以上置きました。

最初はおびえていたものの、3回も停電がおきるとまたか!と、途中から慣れました。

安宿のためクーラーがないので扇風機を使って過ごしました。シャワーは水しか出ず、普段何も考えずお湯出るシャワーがあることに、ありがたみを感じました。


おなかを壊す

これはよく聞く話ですが、旅の前半は全く普通だったので思う存分食べたいものを

食べたりしていましたが、疲れが溜まってきた旅の後半でおなかを壊しました。

カレーや香辛料が入った料理ばかりもさすがに飽きるので、フルーツや洋食屋さんなどに

行って食事をしました。精神的だけでなく、おなかも鍛えられた気がしました。笑


インドで日本のお寺、日本人尼さんとの出会い

よくバックパッカーがしょっている、大きなリュックをしょって35度越えの中散策していたので、体力的にきつく、移動手段のバスなども定刻通りに来ないので、バスを待っている間に一休みをできるところを探していたときのことです。

偶然日本の建築物のお寺があったので、吸い込まれるように入ってみました。すると中から、「いらっしゃい」と声がして、「お茶飲んでいく?」と話しかけられ、びっくりしました。

日本人の尼さんがなぜインドのこのお寺で暮らすようになったのか、今までの人生についてお茶を飲みながら語りました。話をしていると、おなか空いていない?ご飯食べていけば?とお誘い頂きたのでお言葉に甘えることにしました。


ご飯を頂きながら、私の普段悩んでいることを聞いてもらい、いろいろアドバイスや

優しいお言葉を下さいました。そんな彼女は、もともと尼さんになる気は全く

なかったらしく、ただこうやって人々の悩みや人生について話をきいて、少しでも

人が幸せになれるお手伝いができたらイイと話していました。それを聞いて、自分の

悩みはなんてちっぽけなんだと感じました。普段だと絶対出会わないような人の

感性や人生に触れることで人の価値観は変わるんだなと改めて感じた瞬間でした。


インドではいろんなトラブルもありましたが、綺麗な建築物、美味しい料理、可愛い雑貨、など素敵な文化にもたくさん触れました。

ただ何といっても、素晴らしい出会いが旅の想い出となり、自分の価値観や感性が磨かれるのだと感じれた旅でした。


今では、おすすめの旅先はどこ?と聞かれたらインドは必ず入っている国の一つです。

いろいろ人生で悩んでいるあなた、次の旅先にインドはいかが?