【楽しみながら完成!】時短レシピでいつもより手の込んだクリスマスディナー

今年も早いものであと2か月弱で年明けですね。
大型イベントであるハロウィンが過ぎ、残すところクリスマスのみとなりました。

全世界を騒がせているコロナウイルスもまだ収束の目途が立たず、
何かといろいろ気を付けながら生活しなければならないですね。

なので、今年のハロウィンはおうちで過ごしていた方が大半ではないでしょうか?
せっかくおうちパーティーを開くのであれば、
お部屋の装飾やお料理などにもこだわりたいですよね!

今回はクリスマスに作りたい簡単おしゃれなパーティーレシピをご紹介します。
時短で簡単にできるのであれば作るのもめんどうにならず、
みんなに褒められる美味しいお料理が完成!

写真映えもするような可愛くてオシャレなパーティー料理で
クリスマス会を盛り上げましょう♪


★実は並べるだけ!リースサラダ

見ただけでクリスマス気分が盛り上がるリース型のサラダ。
これ、実は材料を用意したらあとは並べるだけなのです。

レタスやベビーリーフ、プチトマトのほか、
ラディッシュやカリフラワーなど華やかな野菜を加えることで、
ぐっと雰囲気がアップします。

ドレッシングを数種類用意しておいて、お好みでかけてもらっても◎

写真の材料:
フリルレタス
紫色は紫水菜・紫カリフラワー
紅芯大根
ラディッシュ
プチヴェール
スイスチャード 
芽キャベツ
菜の花 
オレンジカリフラワー
プチトマト

★テーブルが華やかに!生ハムのブルスケッタ

バゲットの上に薔薇が。
テーブルに並べるだけで華やぐこと違いありません。
生ハムをくるくる巻くだけでできてしまうので、
手間はそこまでかかっていないのがポイント。

写真の材料:
バゲット
生ハム
水菜
トマト
オリーブオイル


下準備:
水菜は3センチ幅に切る。
トマトはサイコロ形に切る。
バケットはトースターで焼いておく。

1:水菜、トマトをボウルに入れ、オリーブオイル、塩とよく混ぜる。
2:生ハムは2枚使用。1枚目を広げ、
 ふわっと空気を含ませるイメージで軽く巻く。
 もう1枚も広げ、先に巻いたものと一緒に巻く。
 花びらっぽく形を整える。
3:焼いたバケットの上にすべてを乗せて完成!

1、2つではなくたくさん並べるとお花畑のような華やかな感じになります★

★フライパンで!簡単ローストチキン

クリスマスの定番料理といえばこれ!
今年は自分で焼いてみませんか?
簡単、時短でとってもおいしい作り方はこちら。

材料:
骨付き鶏もも肉 4本
簡単タレ(作る)

下準備:
エバラすき焼きのタレ200cc
S&B おろし生にんにく 小さじ4
S&B つぶ入りマスタード 小さじ4
酒又は紹興酒 200cc
全部混ぜて簡単タレの出来上がり!

1:作ったタレに骨付きの鶏もも肉を浸けておきます。
2:15~30分たったらレンジで少し加熱してから、
フライパンでタレを絡めながら両面を焼いて完成♪


どれもこれも簡単にできるのに手の込んだお料理に見えるから不思議!
盛り付け方や彩だけでテーブルが華やかになるので
パーティーにはぴったりです。

今回紹介したレシピは失敗することも少なく、
時短で作れてしまうものばかり。
一度作ってみるとここはこうしたほうが良い!などわかるので
クリスマス会前に作ってみても良いかもしれません♪