【相手がいなくてもOK?!】話題のソロウエディングとは?

「結婚式を挙げる」ということは全女性の憧れでもあります。
しかし、大前提として新郎がいて居て結婚式が成り立ちます。

「やっぱり独身じゃ憧れに終わってしまうのか、、」
とガッカリしているあなた!
朗報です!

「ソロウエディング」という言葉はご存知でしょうか?
ソロ?一人?どういうこと?
となりますよね。
その名の通り、一人で行う結婚式のことです!

私もつい最近この言葉を知ったのですが、
数年前にある旅行会社が企画し始めたことをきっかけに
30~40代の女性の間で話題沸騰中なのだそう。

「彼氏はいるけど結婚の予定はないから
綺麗なうちに写真に残しておきたい」
という方や、
「人生で一度はウエディングドレスを着てみたい」
など行う理由はさまざま。
また、独身の女性だけではなく既婚者の方でも
「結婚式は挙げたけどその時は気に入ったドレスが
着られなかったからリベンジ!」
ということでソロウエディングを行う方もいるのだそうです。

では一体ソロウエディングではどんなことができるのでしょうか?
一般的にはウエディングドレスや白無垢を着て、
綺麗にヘアメイクをしてもらい、カメラマンに写真を撮ってもらう。
という気軽に行えるスタジオプランが多いのですが、
中には旅行会社やホテルが主催する宿泊付きプランもあります。


1日目は衣裳選びやディナーなどを楽しみ、
2日目に撮影を行う1泊2日のプラン。
また、プランによってはスイートルームに泊まることができたり、
エステやネイルのサービスが付いていたりと至れり尽くせりです。
夢のようなひと時を存分に味わうことができますね。

実際にソロウエディングを
体験してみた方のブログを是非ご覧ください★
https://watashi-n.hatenablog.com/entry/solowedding

でもやっぱり一人では気が引ける、、
という方にはそのスタジオによって
複数名で申し込みができる場合もあります!


友人同士で申し込んで、
みんなでウエディングドレス姿の写真を撮る!
なんてこともできるんです。

ちなみに、日本以外ではハワイなどの海外にも
ソロウエディングを取り扱っているフォトスタジオがあります。
海外挙式も一人でできちゃうなんて
考えたこともありませんでしたが
旅行を兼ねて訪れてみるのも楽しそうですね!


年齢も目的も関係なく自由に楽しむことのできる
「ソロウエディング」には魅力がたくさん!
日常を忘れて自分へのご褒美にも。
きっと大切な思い出になりますよ。