【自然に恋愛に発展!】話題の婚活シェアハウスって?

「婚活シェアハウス」って聞いたことはありますか?

婚活シェアハウスとは、
恋人や結婚相手を探している人が多く集まるシェアハウスのことです。

「婚活」シェアハウスといっても、
婚活目的でなければ入居できないわけではなく、
出張の多い人や外国人などが一時的な住居として利用したり、
単に住人と触れ合えるのが楽しいから、
友達作りやビジネスパートナーを探すためなど
目的は何であっても入居できます。

普通のシェアハウスとの違いはさほどなく、
しいて言えば婚活シェアハウスのほうが入居者のベクトルが
結婚に向いている人が多いというところでしょうか。

婚活シェアハウスと呼ばれるマンションは、
最初から婚活を目的とする人のために建てられたものではなく、
たまたまそのシェアハウスの中でカップルが多く誕生したことから、
いつのまにか自然とそう呼ばれるようになったというパターンが多いようです。

婚活シェアハウスと謳っている住居に集まってくる男女は、
恋愛やその先にある結婚を望んでいる人が多いです。
目的が一致しているため、恋が生まれやすいことも入居者の利点です。

例えば、結婚相談所だと交際期間のルールが決まっていたり、
婚活パーティーだと会話できる時間が決められています。
何かと制約が多い中で婚活をしなければならないので、
自分のペースで進めることがなかなか難しいのです。
一方、シェアハウスだと同じ空間で生活しているので、
気になる人がいたら自分から話しかけて、好きなだけ話をすることができます。

また、恋愛が始まる前は、
最初はみんな自分をよく見せようと頑張ります。
つい本来の自分とは違う盛った姿を見せてしまい、
何回もデートを重ねて仲良くならないと素の姿はなかなか分かりません。

ところが、シェアハウスは最初から生活感丸出しです。
すっぴんの姿をスグに見られることがあるかもしれません。
しかし、プライベートの姿がきちんとわかるということはとても貴重で、
その人がどういう人なのか短期間で見極めやすいです。
同棲してからお互いの嫌な面を知って別れる、なんてことも回避できるのです。

日常生活を送りながら婚活できるなんてとても素敵ですよね!

婚活でなかなか成果が出ないと悩んでいる人は、
婚活シェアハウスも検討してみてはいかがでしょうか?
たくさんの人と知り合えて自然に婚活できる、とっても魅力的な婚活方法です。