【頑張らない婚活】良いこと尽くめの婚活シェアハウス

大勢でわいわい楽しく暮らせる、アパートより安く住める、
などとして人気のシェアハウス。
最近では婚活を目的としたシェアハウスも登場しています。
100人規模のシェアハウスでは、毎日が「婚活パーティー」
といっても過言ではなさそうですね。
では実際シェアハウスに住むことのメリットは何なのでしょうか?
今回はメリットについてご紹介します!

1.毎月の固定費をとても抑えられる

一人暮らしをしたことがある人はわかるかと思いますが、
家賃だけでも毎月相当なお金がかかり、
プラスで光熱費や食費やなどお給料の大半がプライベート以外の
費用で消えていきますよね。
しかし、シェアハウスで住むととにかく安いんです!
家具は元々備わっていますし、家賃は一人暮らしの時よりも
はるかに安く借りられることはもちろん、
食費はみんなで料理して食べたりしたら抑えられます。

2.出会いが増える

住居者が多ければ多いほど出会いは必ずあります。
シェアハウスで出会い、付き合い始め、
結婚までされたカップルもチラホラと耳にします。
同じ屋根の下で見ず知らずの人々と暮らしを共にしていけば
そりゃあ特別な感情だって生まれますよね。
恋愛関係のみならず、素敵な友情の出会いもあります。

休日に一緒にお出かけに行ったり、
シェアハウスを出て行ったあとでも数年越しに集まったり。
一生の友達ができるなんて素敵ですね。

3.「おかえり!」を言ってくれる人がいる

1日働いてヘトヘトになって帰ってきた時に、
家に誰かがいて「おかえりなさい!」なんて声をかけてくれたら嬉しいですよね!
また、一人暮らしでは家に帰っても話す相手がいませんが、
シェアハウスなら家に帰ると誰かしら居るので、
その日あった辛かったことや最近の悩みなどを聞いてくれる人がいます。
話すことはストレスを軽減させるので精神的にもいいですね。

4.価値観が広がる

シェアハウスでは全くの他人同士がが一緒に暮らします。
ということは自然と考えも年齢もバックグラウンドも
全く違う人々が集まりますよね。
職種もさまざまなので皆それぞれ考え方や価値観は違ってきます。
なので、そのような全く別の考え方を持った人々と生活を共にし、
食卓を一緒に囲み、一緒に語り合い、
時には意見をぶつかり合うことで自然と価値観が広がるのです。

5.英語力が伸びる!かも?!

海外では日本よりもシェアハウスがはるかに浸透しています。
そんな海外から来る外国人は「日本人の友達が欲しい!」
という理由から、住居にシェアハウスを選ぶことが多いです。
そうなると必然的に海外の人と交流することが増え、
自然と英語が身につく可能性も。
さらに外国人の彼氏や彼女ができることだって大いにあります!
留学に高いお金をかけなくても、
日本で普通に暮らしながら英語力が上がったら最高ですね!

いかがでしたか?
以上がざっくりとしたシェアハウスのメリットでした。
価値観が広がったり、パートナーができたり、
異文化に触れることが出来たりと、たくさんの気づきと学びがあります。

ちょっとでも「シェアハウスって面白そう!」と思った方は
まずシェアハウス見学に行ってみてはいかがでしょうか?
よりイメージが湧いてくるかと思います。